今日は鉄道唱歌第1集が発表された日だという。
ラジオで鉄道唱歌が流れ、鉄道記念日でもないのに何故?
と思ったが、このような理由があったらしい。

さて、私は鉄道唱歌というと、
列車の中で、チャイムとして鳴らしている
というイメージだ。
もちろん、歌詞は付いていない。

乗り鉄である私は、そのチャイムを、
途中駅の到着前か、列車の終着駅の前で
聞くことが多かった。

特に、数年前に運行取り止めとなったSLニセコ号では、
しつこいくらいに流していた記憶があり、
上りの札幌駅到着前には、必ず鉄道唱歌でお別れしていた。
鉄道唱歌の思い出としては、こんなところである。」

なお、歌詞の方は、冒頭部分しか知らない。