次にサヨナラ列車に乗車したのは、手宮線であった。
この日は6両編成。
既に旅客営業が廃止されたいた手宮線に入るとあって、
やはり車内は満員であった。
札幌駅から南小樽駅へ向かい
南小樽駅から、方向転換して手宮へという運行経路であり、
帰りは、札幌で終わらせた。
ただ、この手宮線手宮号は、
手宮駅が北海島鉄道の発祥の地ということもあって、
手宮から幌内間の運行であった。
その幌内へは、翌年の1986年に向かうこととなる。
さて、手宮線の終着駅であった手宮駅は、今でも残っている。
また、一部の線路も残されたままである。
一部の市民は、手宮ー南小樽間を復活させたいと動いているようだが、
結果はいかに?
なお、この間にサヨナラ列車ではなく、美幸線、天北線、羽幌線に乗車しているが、
この件については、別の乗車記で触れることとする。
この日は6両編成。
既に旅客営業が廃止されたいた手宮線に入るとあって、
やはり車内は満員であった。
札幌駅から南小樽駅へ向かい
南小樽駅から、方向転換して手宮へという運行経路であり、
帰りは、札幌で終わらせた。
ただ、この手宮線手宮号は、
手宮駅が北海島鉄道の発祥の地ということもあって、
手宮から幌内間の運行であった。
その幌内へは、翌年の1986年に向かうこととなる。
さて、手宮線の終着駅であった手宮駅は、今でも残っている。
また、一部の線路も残されたままである。
一部の市民は、手宮ー南小樽間を復活させたいと動いているようだが、
結果はいかに?
なお、この間にサヨナラ列車ではなく、美幸線、天北線、羽幌線に乗車しているが、
この件については、別の乗車記で触れることとする。
4年くらい前だったと思うが、
私は久々に、小樽交通記念館を訪問した。
ここは、鉄道ファンなら、誰もがいってみたくなるような場所である。
私は久々に、小樽交通記念館を訪問した。
ここは、鉄道ファンなら、誰もがいってみたくなるような場所である。
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