時が経つのは早いもので、福知山線脱線事故
から10年の月日が流れた。
10年前の私は、修士課程の大学院生。
この日は、偶然にも早く帰ることが出来、この事故のニュースを知ったのだった。
平成に入ってから最大の死傷者を出したこの事故以降は、
JR西日本がやり玉に挙げられていたが、
JR北海道が石勝線のトンネル内で火災事故を起こして以来、
世間の非難の目は、JR北海道に取って代わられた。
一方、JR西日本は、変り始めていた。
ところで、このブログでは、何度か伝えているが、
JR西日本は、3月12日で運転を取りやめた
トワイライトエクスプレス(大阪―札幌間)
の放送を聞き、かつ食堂車の対応を見る限り
おもてなしの心が十分、いや、十二分に伝わってきたからだ。
だからこそ、二度とこのような事故がないようにして欲しい。
最後に、この事故で被害に遭われた皆様への
ご冥福をお祈りいします。
から10年の月日が流れた。
10年前の私は、修士課程の大学院生。
この日は、偶然にも早く帰ることが出来、この事故のニュースを知ったのだった。
平成に入ってから最大の死傷者を出したこの事故以降は、
JR西日本がやり玉に挙げられていたが、
JR北海道が石勝線のトンネル内で火災事故を起こして以来、
世間の非難の目は、JR北海道に取って代わられた。
一方、JR西日本は、変り始めていた。
ところで、このブログでは、何度か伝えているが、
JR西日本は、3月12日で運転を取りやめた
トワイライトエクスプレス(大阪―札幌間)
の放送を聞き、かつ食堂車の対応を見る限り
おもてなしの心が十分、いや、十二分に伝わってきたからだ。
だからこそ、二度とこのような事故がないようにして欲しい。
最後に、この事故で被害に遭われた皆様への
ご冥福をお祈りいします。
コメント