私は、今年の資格取得にあたって
新設の検定試験をずっと見送り続けている。

私が資格マニアではないにも関わらず、
7月から12月にかけて、私が受験しかつ、合格した方が良い試験が
集中しているからだ。

情報処理技術者試験を含めた幾つかの国家資格と、
札幌商工会議所が主催する検定試験等に挑む予定。
その中には、『一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団』が主催する試験や
文系の資格マニア達が95%以上が敬遠する検定試験も含まれている。

今年も色々な団体が新設の試験をぞくぞくと発表しているが、
私がテキストや市販された問題集を見る限り、
ほとんどが準2級か2級レベルの問題。
そして、ほとんどが午後開始。

実は私、中級レベルであっても
午前に試験があった方が点数が取りやすい。
また、過去に10回以上中級クラスに挑戦しながら
一発で合格したのが僅かに3回。
なので、中級クラスについてはもう少し勉強が必要なのだ。

更に、今回も新設の試験の多くはマークシートだが、
そろそろ記述対策も怠らずにやっていきたいと
思っているからというのも
今回受験を見送った理由の一つである。

そんなわけで、新設の試験は見送りを決めたのである。