今年も開幕した
YOSAKOIソーラン祭り
私は、2004年以降毎年見学し続けてはいるが、
5日間通して見学したことは未だにない。

多くても金土日の3日間だけ。
たいていは土日だけである。
今年もまた、多くても3日間だけの見学(?)になりそうだ。

実は、私自身は男性であるので、
地図を見るのが苦手ではない。
むしろ見ないでも、大体のところには迷わずに行けるのだが
何故か新琴似会場にだけは辿り付けず
3年前に準大賞を手に入れた私の母校や、
亡き父が働いていた学校の演技を見逃してしまうことが多いのである。
(私は、今年出場辞退した網走の学校を含めて、
もはや、3チームの追っ掛けと化している)
そう、私にっとっては鬼門(?)となっている会場なのである。