私は、今年4月に受験予定の
情報セキュリティマネジメント試験
始め、新設の試験や難関試験は
資格学校や商工会議所等の資格取得講座の力を借りてきた。
本日は、資格学校の実態を記す。

大半の資格学校の社会人講座では、
通学(DVDのみの通学も含む)より
通信の方が受講料が高い。
そのため、私は、なかなか仕事に就けないにも関わらず、
資格学校の通学講座を利用してきた。

また、大半の資格学校では、
講座説明会やセミナーに出席すると
入学金が免除になったり、、
講座説明会やセミナーの出席者だけが
受講料を割り引いてもらえたりもする。

資格学校の受講生の態度も、
私が見る限り、良い方である。
ただ、受講生によっては、
「資格学校での講座受講」だけで、
安心してしまう人も
僅かながらいらっしゃるらしいので、
予習と復讐は必要かと思われる。

ちなみに、私は大手の資格学校3校に通ったが、
講義自体はさほど難しくない印象を受けた。
なお、今回の私の場合は
他校で講座を開講していなかったため
やむを得なかったが、
できる限り相性が良くない資格学校は、
避けた方が良い。