まずは、熊本県の皆様、及び九州在住の皆様
多大な被害にあわれまして、お見舞い申し上げます。

IPA情報処理推進機構のホームページを
ご覧になっていただくとお分かりかと思うが、
今回の情報処理技術者試験は、
少し変わった形で行われた。
そんな中で私は、このブログで宣伝してきた通り、
情報セキュリティマネジメント試験
受験してきた。

今回受験した感想は、以下の通り。
私は、とある資格学校に通ったのだが、
その資格学校の問題的中率があまりにも高かった。
午前試験だけならまだしも、
午後試験も含めてである。
にも拘わらず、午後問題に関しては、
覚え切れていなかった部分もあったことは否めなかった。
私は、中級レベルの国家資格には
合格点に達していないことが多いので、
その点は心配であった。

ちなみに、札幌会場の受験予定者は407名。
しかも私が受験した場所は
北海道大学のN棟の大講堂(うち、110名が大講堂で受験)。
午前試験では、退出者が続出していたのに、
午後試験は、思ったより最後まで残っている人が多かった。

今回、、情報セキュリティマネジメント試験
受験された方がいらっしゃれば
どんな感想を持たれているのか、
お聞きしたいとも思っている。

追記
自己採点の結果、思ったよりも点数が取れていなかったことが判明し、
どうやら不合格だということが分かった。
私は2級FP技能士を取得してから、
なかなか国家資格の合格には、結び付けられていないのが現状である。