2016年6月8日
第25回YOSAKOIソーラン祭りが開幕した。

私がお祭り見物に行くのは、大抵は土日。
試験を控えていなければ、金曜日も含めて3日間連続で行くことも稀にある。
ただ、我が家に関係のある江別の2チームを除くと、
毎年同じチームばかり見るのも面白みや新鮮味がないので、
敢えて違うチームを見て、会場も分散するようにしている。

ところで、このお祭りには、好きな人にとっては好きなのだが、結構批判も多い。
そのためか、マナーの悪さを無くすことにはかなり徹底している。
公園内に「ゴミ箱一つ置かない」という姿勢を保っているからである。
私は露店から何かものを買ってその場で食べるということは
どちらかというとやりたくないタチなので、その点は安心できる。
しかし、鼻がやや弱いんで、ポケットティッシュの捨て場所がなくて
困惑したこともしばしばあった。、
この点だけは気をつけて見学に行きたいと思っている。