2016年7月18日は、毎週のように見ている旅番組がなかったので、
出発ローカル線 聞き込み発見旅
を久々に見た。

何度かこのブログで記しているが、
私は、大の乗り鉄で、時刻表も愛読している。
にも関わらず、今回登場した路線は、
完全に盲点となっている路線であった。

ちなみに、北海道にはローカル線は存在するものの、
私鉄というのがほとんどない。
また、ロープウェイは結構あるものの、ケーブルカーはあまり見ない。

ただ、今回のローカル線は、行かなければ損する場所である、
ということだけは確実に思った。
旅をするには最適の場所があまりにも多く、
駅名があまりにも個性的だったからである。
過去にこの番組を何回か見ているが、
今回登場した鉄道のほぼ全駅が個性的な駅名というのは聞いたことが無かった。