東京都議会の豊洲市場問題がマスコミに連日で取り上げられているためか、
私は全く知らなかったのだが、富山市議会もかなり問題になっているらしい。

調べてみたところ、富山では、かつて富山県でも政務調査費の問題が噴出したらしく、
今度は富山市議会と「どうなっているのか?」という疑問を持たざるを得なかった。
ちなみに、富山市の不正は、都議会以上に政治不信を招くようなことをやっている。

このような不正事件を聞くたびに思うのは、
北海道議会や札幌市議会のように、動画配信や傍聴ができれば、
ここまで問題が先延ばしになることは無かったのではないか?ということだ。
ついでと言っては何だが、かつて小樽市長の公職選挙法違反が問われた小樽市議会も
現在では動画配信に漕ぎ着けている。