稀勢の里関のファンの方には非常に申し訳ないが、
彼を見ていると、昔の自分を丸写しにしているようで、なかなか応援する気にはなれずにいる。
そう、私もスポーツではないものの、かつてはここ一番という勝負事に弱かった。

今回の秋場所の結果を見て思うのは、
もちろん、努力も大切だが、潮流に乗ったらここぞという時の勢いも大切にしなければならない、
ということだ。

そして何よりも大きいのは、掴みかけたチャンスを
一度でもモノに出来るか出来ないかということに尽きるのではないだろうか。
私自身も、過去に何度も巡ってきたチャンスを棒に振ったことがある。
同じことの繰り返しをしないようにも心がけてはいるのだが、
完全には消滅していない。しかし、たとえ心の中であっても、
そう思う心があるかないかによっても精神的な面で違ってくるのではないか、
とも思う。