2016年度は、本州を中心に、ツキノワグマ出没及び、ツキノワグマによる人的被害のニュースが
相次いでいたが、その一方でヒグマ出没のニュースは、あまり聞かないと思っていた。

しかし、出没していないからと言って、安心してもいられないとも感じた。
札幌市では、5年前のちょうど今頃、ニュースなどで大々的に取り上げられたこともあるからであり、
過去には、ヒグマによる食害も起きているからである。

昨日の『どさん子ワイド』で取り上げられたニュースを聞いて、そんなことも感じた。
ちなみに、タイトルにもある通り、ヒグマはツキノワグマよりも危険である。
熊に遭わないようにする対策はもちろんだが、このような野生動物に対しては、
決して餌付けしてはならない。