スポーツ選手は、いずれ引退しなければならない。
ただ、私は、あまりにも強すぎる選手より、若干弱い選手を応援する傾向にあった。
それは、選手だけでなく、チームになっても同じことである。

また、ファンの方には非常に申し訳ないが、私自身が一人っ子だったためか
弟が兄を追い越してしまったり、妹が姉を追い越して、成長していくということが
非常に歯がゆかった。

そのために、2017年4月11日の朝からニュースで
話題に上っている選手を応援することは、全くと言っていいほどなかった。
(彼女より弱い日本人選手を応援していた)

実は、私自身にも言えることなのだが、
物事は、こだわりすぎると何故か成功ではなく、失敗に導かれることが多い。
彼女は若くしてそれを学んだのではないか、という気がしてならない。
そして、彼女は彼女なりに苦しんでいたのではないか、というのが
新聞記事等の文面から感じ取れる。
だからこそ、今は素直に言いたい。
「お疲れさまでした」と………。