私はかつて、札幌市図書館協議委員
公募委員として委嘱されたことがある。

2017年5月11日のニュースでは、別件が取り上げられていたが、
本の切り抜きは、札幌の中央図書館でも問題になっていた。

ただし、この当時は、音楽の歌詞を切りぬいていたり、
古典文学などの文集などの被害の方が多かった。
しかも、タチが悪いのは、本を借りていた場合、
図書館の休館日を狙って返却するという
ツワモノまでいたらしい。

取り上げられたニュースにしても、
私が聞き及んだ話においても、
図書館のマナーを守っていないことは確かである。

さて、このような図書館トラブルは、どうやって防ぐべきなのか。
札幌市の図書館側の話によると、
図書館の利用は個人の自主性に任せている
ので、、マナーを守ってもらうように掲示するしかなかったとか………。