2017年(平成29年)の試験結果が全部届いたが、
私の実力不足を露呈した年でもあった。
どういうことかというと、
1点差や2点差で涙をのんだ試験が
あまりにも多かったのである。

まず、会場受験にて不合格になった試験は
以下の試験。
語彙・読解力検定試験(2級)
国内旅行業務取扱管理者試験
情報セキュリティマネジメント試験
日商簿記初級(8月受験)
全国経理教育協会 簿記能力検定試験3級
日商簿記3級(11月受験)

次に会場受験で合格した試験は以下の通り。
ちとせ・まち魅力検定 基礎編
知的財産管理技能士検定試験(2級)
語彙・読解力検定試験(準2級)
全国経理教育協会 基礎簿記会計
ニュース時事能力検定試験4級
ニュース時事能力検定試験3級
日商簿記初級(12月試験)
よって会場受験の成績は、7勝6敗。
かろうじて、5割を超す結果となった。

本日結果が届いた
国内旅行地理検定(自宅受験)
4級試験は合格したものの、
3級試験は合格基準7割5分に後1点不足して
不合格となっていた。

また、自宅受験(無料も含む)の結果は、
6勝1敗となった。

繰り返しになるが、2017年の資格試験では、
自宅受験も含めて1点差や2点差で、
不合格になる試験が続出したので、
これらの反省を生かして勉強いきたいと思う。
なお、2018年の資格試験において、
受験級が確定したので、
再度、受験日程を公表する予定である。