Yahoo!Japanに寄せられるコメントを見ると、
リニア中央新幹線不要論及び、九州新幹線西九州ルート不要論を
唱える人が多い。
コロナ禍で需要が減る、という理論は理解できる。
だが、私の意見は若干違う。

リニア中央新幹線は、迂回ルートであっても
可能性があるなら、運行に漕ぎ着けて欲しい。
何故か。動画等で山梨県の実験施設を見た方はお分かりと思うが、
あれだけの巨大施設を建設しておいて、もしリニアを運行させない、
となったら、明らかに経費のムダとなりかねないからだ、

ただ、JR東海が強引に工事を進めようとする姿勢は、相当問題がある。
静岡をじゃけにしてきたのに、その反省が全く見られないからだ。
(ちなみに、JR東海に関しては、認知症の家族に損害賠償請求をした
事件以降、不信感がある。この件でJR東海が傲慢だと思ったからだ。)

一方の九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)、
こちらについては、ずるいと言われるかもしれないが、
意見を保留にしておきたい。

というのは、私は未だに九州を訪問したことがなく、
実際に福岡から長崎まで特急などに乗車しない限り、
意見が言えないと判断しているためだ。
ところで、私のブログによくコメントをくださる資格マニアさんや
このブログの読者は、リニア中央新幹線についてどのような意見を持っているのだろうか。
ちょっと知りたくなった。