私が4月にこの対決旅を見始めてから、初の結果となった今回の旅。
今回は、テレビ東京の番宣からして、結果は分からないよ、と
いう雰囲気をに匂わせていた。そこを逆手に取って、
もしかして連敗を免れたのかな、と思った
だが、番組を見始めてから、これはどちらが有利とは言えない、
という状態になっていった。

私は、鉄道チームの男性に色々なことがありながらも、
『自分の非を認めたこと』及び勝ったリーダーに拍手を送ったことだけは、
素直に評価してあげて欲しい、と思った。
何故なら、男性の中には、プライドが高く、自分の非を認めようとしない人がいるからだ。
そして、鉄道チームの女性陣。鼓舞の方法が立派だった。

一方のバスチーム。バスチームに割り当てられた女性も、
鉄道チームの女性と引けを取らないくらい立派だった。
バスチームのゲスト男性には、申し訳ないが、
私は彼の行動に思わず引いてしまいながら見ていた。
(鉄道チームのゲスト男性も大いに問題があったが、
私はセクハラまがいのことをしようとするバスチームの
男性ゲストの方に嫌気が指していた)

そして何よりも今回感動したのは、
対決旅でありながら、チームワークを超えた行動があったこと。
多分、鉄道チームの男性は、今回の旅で学んだことが多かったと思う。


ところで、私がこの番組を視聴する時は、
念のため、鉄道の時刻表を用意している。
とは言え、鉄道の時刻表をみていただくと分かるが、
私鉄については、大まかな時刻しか掲載していないことが多い。
つまり、JRと新幹線開通による第三セクターの時刻表を主掲載しているのだ。

それでも、大まかな時刻は分かるので、
もし次回以降もこの番組が続くのであれば、
時刻表を用意していただくと見やすくなると思う。